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2012年3月20日 (火)

留め置きサービス

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【NO.298】「留め置きサービス」のウソ・ホント

留め置きサービスって何?
 最近、ネットスーパーや食品配送会社に食材を注文し、各住宅に届けてもらうという買い物スタイルが増えてきた。
 これを利用すると、買い物の手間が省かれ、スーパーマーケットまで遠いマンションでも不便さを感じないという長所がある。共働きの家庭やシニア家庭、そして子育て中の家庭で特に重宝されている。
 便利なサービスなのだが、問題は食品が届く時間帯、留守にできないということ。生ものだから、宅配ボックスに入れることができず、家で待つ必要がある。そこで、誕生したのが、留守中に届いた食品を保管するサービス「留め置きサービス」だ。


留め置きサービスの内容は?
 具体的に「留め置きサービス」はどのように行われるのか。現在は、二つの方法がある。
 ひとつは、提携したネットスーパーや食品配送会社に注文した食材がマンション内の食配ステーションに届けられる方式。食配ステーションは、オートロックの内側に設置される小部屋。この小部屋に届いた食品をマンション住人が時間を見計らって取りに行く。留守の人は時間をおいて取りに行くことになる。食品は冷蔵庫に入れるわけではない。それでも、小部屋のエアコンが作動してれば、夏の時期も安心できるだろう。
 もう一つの方法は、各住戸の玄関そばに保冷ボックスがあり、留守の時はその保冷ボックス内に食材が納められるという方式。この場合も、提携したネットスーパーや食品配送会社からの荷物だけが保冷ボックス内に納められる。
 二つの方法で、留め置きサービスが始動したところである。
 
 
留め置きサービスの今後は?
 留め置きサービスは、一部の新築マンションで採用が始まったところ。正確に言うと、「採用されることが決まった」状況で、私も実際の運用例を見てはいない。
 しかし、便利なサービスなので、これから増える可能性が高い。
 既存マンションにも採用しようというところが増えるのではないか。ただし、採用できるのは、館内への立ち入りが制限されるオートロック式のマンションが主体になるだろう。部外者が自由に立ち入ることのできるマンションでは、留め置いた食品に対する不安が出る。食品が盗まれたり、食品に混ぜ物がされる危険があるわけだ。
 ネットスーパーや食品配送会社の利用がさらに増えれば、新たな方式が開発されるかもしれない。

文:住宅ジャーナリスト 櫻井幸雄

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