« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月25日 (火)

カーシェアリング

Blog_back060615

【NO.288】「カーシェアリング」のウソ・ホント

カーシェアリングって何?
288 カーシェアリングは、車をみんなで共有することを指す。マンションにおいては、管理組合が専用のレンタカーを借り受け、常時マンション内に置く。マンション居住者は15分100円といった料金設定で借りることができ、ちょっとした買い物や駅までの送り迎えにも気軽に利用できる仕組みである。

カーシェアリングの利用法は?
 予約や料金の支払い、鍵の解錠、施錠は携帯電話や角住戸のカードキーなどを利用して行う。面倒な手続き無しで借りることができ、利用料は管理費と一緒に口座引き落としされるのが一般的だ。手軽さが受けて利用者が増え、大規模マンションでは1台だけでなく、2台の車を用意するケースがある。
 
 
カーシェアリングに短所はないの?
 短時間・低料金で借りることのできるレンタカーは、世間一般にもある。しかし、一般の低料金レンタカーは、借りる場所・返す場所が家から遠いと利用しにくい。その点、マンションのカーシェアリングならば、自宅の庭で借りて自宅の庭で返すようなもの。加えて、「誰が乗ったか分からない」ということもない。だから、利用者が増えていると考えられる。
 現在、マイカーの所有率は下がる半面、カーシェアリングの利用率が高まっている状況である。

文:住宅ジャーナリスト 櫻井幸雄

Blog_back060615

|

2011年10月18日 (火)

冷蔵庫の機能で嬉しい(気になる)ものは?

■第137回リアルタイム投票受付開始。

冷蔵庫の機能で嬉しい(気になる)ものは?
(実施期間:10/18〜10/31)

1 - 節電モード
2 - 除菌・脱臭の強化機能
3 - 急速冷凍
4 - 真空保存(肉・魚等の鮮度保持)
5 - 野菜室の鮮度保持
6 - その他


投票はこちらから!!
バックナンバーはこちらから
リアルタイム投票のリクエストはこちらから

Blog_back060615

|

2011年10月11日 (火)

マンホールトイレ

Blog_back060615

【NO.287】「マンホールトイレ」のウソ・ホント

マンホールトイレって何?
287 東日本大震災以降、マンションの防災設備に対する関心が高まっている。マンホールトイレも、災害時に役立つように、と考え出された緊急備品のひとつだ。
 大地震の後、断水が起きると、多くの水洗トイレが使用不可となる。
 下水道に被害がなくても、上水道が途切れると水洗トイレは水を流すことができず、使えなくなってしまうのだ。
 そうなると、避難所の簡易トイレなどを使うことになる。この簡易トイレは、大きなタンクの中に汚物を溜める方式で避難者の評判がわるい。「トイレが汚くて、便秘になってしまった」という声が多いのだ。
 下水は生きているのに、上水道が断水しているために水洗トイレが使えない。そんな事態でも、なんとか普段と変わらぬトイレが使えるようにならないか、と考え出されたのが、このマンホールトイレなのだ。
 今は、分譲マンションでこのマンホールトイレを備えているところがある。管理棟の前にあるマンホールがトイレ用で、万一の災害時にはその上に設置する。そのように、災害への備えを行っているわけだ。


マンホールトイレの利用法は?
 その内容は、簡単な洋式便器と1人用のテントで成り立つ。
 まず、下水マンホールのフタを開ける。開けるのは直径30センチくらいの小さなフタだ。フタを開けたら、その上に簡易便器をセットする。便器に腰掛けて用をたすと、直接下水に落ちるようにするわけだ。続けて、便器を小さなテントで囲う。「着替え用テント」と同じような縦長のテントである。
 これで、マンホールトイレが完成。テントの中で安心して清潔な洋式トイレを利用できることになる。
 
 
マンホールトイレに短所はないの?
 マンホールトイレは、下水に糞尿を流すという意味では水洗トイレと同じ。しかし、「使用後に水を流す」ということはしない。だから、正確には水洗トイレとは言いにくい。災害時に多くの人が使えば、汚れることもあるだろう。
 あくまでも非常時に役立つ簡易型トイレである。
 なお、このマンホールトイレは、すべてのマンションに用意されているわけではない。まだ、一部のマンションにしかない。それも短所といえるだろう。

文:住宅ジャーナリスト 櫻井幸雄

Blog_back060615


|

2011年10月 4日 (火)

ご自宅に消火器を設置していますか?

■第134回リアルタイム投票受付開始。

ご自宅に消火器を設置していますか?
(実施期間:10/4〜10/17)

1 - 設置している
2 - 設置しているが使用期限が切れている
3 - 設置してないので、購入する予定である
4 - 設置していないし、購入の予定もない


投票はこちらから!!
バックナンバーはこちらから
リアルタイム投票のリクエストはこちらから

Blog_back060615

|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »