« あなたが最も目を光らせるマンションの清掃箇所は? | トップページ | あなたは引っ越し業者に値引き交渉はしましたか? 交渉をした場合は最大何%Offになりましたか? »

2009年3月17日 (火)

曇り止め鏡

Blog_back060615

【NO.222】「曇り止め鏡」のウソ・ホント

曇り止め鏡って何?
221 洗面所に設置される大きな鏡=化粧鏡は湯気で曇りやすい。洗面ボウルにお湯を出すことで曇りが生じやすいし、隣接する浴室からの湯気で鏡が曇ることもある。
 鏡が曇ると、化粧や身繕いに支障が出る。そこで、鏡が曇らないようにいろいろな工夫を凝らす。工夫を凝らした鏡全般を「曇り止め鏡」と呼ぶ。
 曇りを止める工夫は大きく2種類ある。
 一つは、防曇フィルムを張るなど、鏡表面に加工を加えるもの。もう一つは、裏にヒーターを仕込み、鏡を温めて曇りをなくす方法だ。それぞれに長所と短所がある。


表面加工による曇り止めの特徴は?
 防曇フィルムを張るなどの表面加工による曇り止めは、比較的簡単に行えるのが特徴。費用も安く済む。ヒーター式曇り止めのように、効果が出るまで時間がかかることもない。
 しかしながら、曇り止め効果が長く続かないことが多い。フィルムを貼り直すような作業が必要になるわけだ。
 
 
ヒーター式曇り止めの短所は?
 ヒーター式曇り止めは、効果が長く続くのが特徴。電気のスイッチを入れれば、いつも曇り止めの効果が出る。
 一方で短所は、電気ヒーターを仕込むので設置の手間と費用がかかる。そして、スイッチを入れてもすぐに曇り止め効果が出ない。ヒーターが暖まるまで待ち時間が出ることも短所になる。
 それでも、曇り止めの効果が大きいため、一般的に分譲マンションの洗面所に設置されるのはこのヒーター式曇り止めである。

文:住宅ジャーナリスト 櫻井幸雄

Blog_back060615

|

« あなたが最も目を光らせるマンションの清掃箇所は? | トップページ | あなたは引っ越し業者に値引き交渉はしましたか? 交渉をした場合は最大何%Offになりましたか? »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177663/44374422

この記事へのトラックバック一覧です: 曇り止め鏡:

« あなたが最も目を光らせるマンションの清掃箇所は? | トップページ | あなたは引っ越し業者に値引き交渉はしましたか? 交渉をした場合は最大何%Offになりましたか? »